› 『GUN射F.C竿振日記』 › 浜名湖ボートライトゲーム › ピロピロボイ~ン金玉ロック物語

2018年01月16日

ピロピロボイ~ン金玉ロック物語

どうもおはようございます。

しばらく忙しくてブログUPどころか釣りにも行ってなかったKo-Hey!です。

新年1発目ですので・・

明けましておめでとうございますぅ

どーも今年もしょーーーーーーーもないアタクシの記事にもお付き合いヨロシクお願いいたします。

さて

ちゅーーーことでこの時期と言えば・・

アレですね?

大好きなロックフィッシュゲーム(°Д°)

毎度お馴染み浜名湖のプリンス?ハァ?GUNSHA.F.CBOSS氏と真夜中の浜名湖ボートゲームへ二人でGO。

現着してチンタラ準備してたら



もうカサゴ釣ってるガーサスなBOSS氏



ワームはこの日の為に仕入れて来た

【メガバス】パタリロ 3.5inch のテキサスリグ

パタリロ ページ

お手てのピロピロ~で誘惑してパクッと秒殺

チンタラ準備していたアタクシも

この日の為にウェイトやらなんやら調子を前日に確かめていた

キンタマリグ


1投目だかにNiceサイズを掛けるもラインにキズってたのかブレイクΣ(゜Д゜)ごめんなさい。

さっさと直してサクッと



レギュラーサイズってとこですが



ワームはいつもの

ボインボインなお手てで誘惑する

【メガバス】ボトルシュリンプ2.4inchキンタマリグ





ボトルシュリンプページ

キンタマリグは簡単に言えば

キンタマみたいに割りビシをオフセットフックのゲイブに噛ませただけ。

クロダイの前打ち釣りなんかでよく有る仕掛けで、バスなんかでも大昔に流行った?リグっすね。

ホグ系ワームを水平にのーーーんびりフォールさせれないかと考えた結果キンタマになりました。

ラインを張ればゆっくりゆっくり水平姿勢でフォール、弛めるとスパイラルフォール気味にゆっくりフォールと

だいたい狙いどーりの動きをしてるけど、まだシンカー重量とか改善の余地満点なので色々試してみたいところですゎ(°Д°)

ただ1番驚いたのが全然根掛らんこと。

ライトテキサスでも根掛かる超ハードストラクチャーを攻めてるけど今回(前日含め)根掛かりゼロ(°Д°)

テキサスのよーにシンカー先行でズドンと落ちるのではなく、ふらふら~~~ぱふっ・・と柔らかく着底するので致命的に根に突込み難いからでしょうね。

自然にも優しいが、何より割りビシだので

10個くらい入って80円という超コ・ス・パ(//∇//)

おこずかい5000円のアタクシには手放せないでしょう。

タングステンテキサスシンカーとか・・首をくくる勢いで毎回買ってますからね( ゜Д゜) これからも使うけどさw

おこずかいの1/10がすっ飛ぶ恐怖。

わかります?わかりますよね?

ちなみにキンタマリグのワームチェンジはスプリットリングオープン機能の付いてるプライヤー持ってればすぐ出来るし、オモリも再利用可能(雑に外さなきゃな)

シンカーチェンジも同じ要領でヤればテキサスのようにいちいちライン結びかえなくても可能なので楽チン。

もちろんデメリットも少々あるのでそれはまたツメて武器にしたいかと存じますふぇーーい(°Д°)

で二人で



ボトルシュリンプ パタリロ チリメンのローテで











メガトンサイズは出なかったけど

楽しくヤれました件。満足満足(°Д°)



注 この後元気に全員もとのオウチにお帰りになりました。

なお、知ってる人も多いでしょうけど、

カサゴ等のロックフィッシュは成長がとんでもなく遅く、ある程度の大きさになるとあまり移動することのない定住型の強い魚の為、ちょーしコイテ釣りまくって持って帰るとそのエリアの魚を殲滅させるハメになります。

とくに浜名湖のようにそもそも規模の狭い釣り場だと、なおの事その影響は顕著にでます。

それゆえに、15㎝にも満たないような個体 産卵期で卵を持った個体 また、釣れまくって有頂天になっちゃった時など

今後も冬のターゲットの少ない時期に相手にしてくれる貴重なロックフィッシュ達が減らないように

小さい個体 抱卵個体のリリース

やたら釣れちゃった時の必要数以外のリリースをヨロシクお願いしますゎ。

エサ釣りにせよ、ルアーにせよ魚がしっかり居てくれて成立する事なので 大事よ。

某ブログなんかじゃ10㎝?マジで?みたいなサイズの死んだカサゴをバンバン並べてUPしてるのをたまに見ますが

自分で首しめてますよーーって毎度見ながら思ってます。

いつまでも楽しい釣りが出来るように、釣りしながらも魚を守っていってあげたいっすね。

・・・・・・(°Д°)

ツラツラ書いてたらまたアホみたいに長い記事になってしまいましたが

こんな駄記事ばかりですが今年もヨロシクおねがっしゃーーーーーっす(°Д°)

【タックルデータ】



BOSS氏

ロッド メガバス シルバーシャドウ SS-64MLS

リール シマノ 14ステラ 3000HG

あと忘れた。

Ko-Hey!

ロッド NADA(ナダ) ND682UL

リール ダイワ ルビアス1003

ライン PE0.3号 リーダーフロロ4lb



ちゃお!





Ko-Hey!

ついでに

機能的なバッカンが欲しくてメッチャ探してたが

サイズ感、収納性、ロッドホルダーなど、そして何より大好きなモノトーンなCOLOR(//∇//)

もう色々素敵過ぎるヤツを毎度お世話になります上州屋高林店様で発見してついつい買ってしまった。








雑にボコボコ突っ込む派なので超便利。

ただ・・



depsさんっていう・・。でも良いモノは良いのだ(# ゜Д゜)

どうにかしてロゴを無理矢理変えてやろうか・・。



この絶妙なサイズ感( ・ε・)

オカッパリにしてもボートにしても、なるべく持ち物はコンパクトでスマートに、かつ 色々入れて持ってきたいもんで

メガバス様ーーーー!

こーーーーゆーーーーのおねがっしゃーーーーーっすΣ(゜Д゜)

ドレスみたいに派手なのは嫌です。


ほんとにチャオ!


同じカテゴリー(浜名湖ボートライトゲーム)の記事
お久しオマトメ物語
お久しオマトメ物語(2022-04-24 07:00)

浜名湖アジング物語
浜名湖アジング物語(2019-12-27 06:00)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ピロピロボイ~ン金玉ロック物語
    コメント(0)