2020年06月13日

梅雨入り工作物語

ここ最近、遠州灘サーフは上がり調子のようで

たくさんの素晴らしい釣果に期待を膨らませ


先日、自分も出撃したものの…

見事に撃沈でした!

梅雨入りや台風2号の発生で、どうなるか分かりませんが…様子をみて再チャレンジしたいと思います!

TGMです!


さっそくですが梅雨入り2日目の昨日

こんな素敵なモノを作りました




実は昨日、サーフはダメかなと判断し

山へと向かいました


しばらく入ってないエリアの様子を見ようと

ササっと道具を準備して向かうと…



山はもっとダメでした。

まあ…想定内です。

かなり雨降りましたしね。


せっかくなので、新規エリアを探そうと思い立ち

車で上がれる所まで行こうと試みるも…



どうがんばっても突破不可のため

強制終了


100mほど涙のバックをかまして


早々に帰宅…



帰り道、KMRさんの工房へ寄り

本題である、オーダーしていた

Hitotokiworks グリップ作成キットを受け取ってきました




・グリップはコルクからバールウッド

・グリップエンドはコルクエンド

へ変更させて頂きました☆

KMRさん、対応して頂きありがとうございました!



とくにバールウッドのグリップは

なかなか派手な木目のモノが多く


中でも1番個性的な雰囲気のものをチョイスさせてもらいました◎



キット内はスペーサーテープ以外は揃っていて

とても親切なセットになっています


昼間にちょこっと楽しい遊びをして


さっそく作成開始!

まずはヒトトキワークスさんといえばのジョイントシステムとフロントのパーツを組み上げます


そのままだとスカスカなのでスペーサーテープで厚巻



スッポリ


接着剤をブレンドして



ぬりぬりスポッ



モリモリ塗ったので

ウェットティッシュでハミ出した部分は拭いて

綺麗にしていきます


硬化を待って

次は神経を使うリールシートの接着



径が合っているので、スペーサーテープは無しでOK

ハミ出ちゃったら拭いてを繰り返し




リールシートの向きに気をつけながら

どんどん組み上げていきます


トリガーもつけて

ここで半分完成


硬化を待ちながら


家の洗濯物を処理し


後半戦へ



とても親切なセットなので

カーボンパイプはカット済み

リールシートパーツの内径とパイプの外径が揃っているので

スペーサーを巻かなくても

スッポリはまります


パイプとリールシート接着後


EVAパーツもかませて塗り塗り


次にグリップの仮装着


グリップ側は少し内径が太いので、スペーサーテープで盛ってから接着



なんとなく形になりました


最後にエンドパーツを盛ります


赤マルのようにスペーサーテープの側面にも隙間を作って接着剤をつけることで、強度が上がるようなので


塗って装着


コルクエンドがよりエグさを引き立てていて

最高のグリップが完成しました






握り心地も長さも最高です◎


細かな注意点などもあり

全ての工程も載せ切れてはいませんが


所用時間は1時間ほどで完成しました◎


グリップやロッド作成などは

難しいのではないかと手を出してきていませんでしたが…

こうしてセット化されていたり

実際にやってみると

案外できちゃうモノですね☆


完成品も、もちろん良いですが

イチからパーツを選んで組んでいく事で

より一層と愛着がわきます


あとはブランクスを装着すれば完成です。

まだそちらの準備はできていませんが


実践投入が本当に楽しみです!


雨がキツければ

愛着のわく道具作りもいかがでしょうか?



サーフに浜名湖に渓流にと

どれも良いシーズンになってきましたので

皆さんも安全第一で楽しみましょう!


TGMでした!





同じカテゴリー(渓流ゲーム)の記事
お久しオマトメ物語
お久しオマトメ物語(2022-04-24 07:00)

ヤラカシその後 物語
ヤラカシその後 物語(2022-04-23 01:18)

やらかしの春  物語
やらかしの春 物語(2022-04-21 01:38)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
梅雨入り工作物語
    コメント(0)