2021年05月25日

2021初タコ物語

おはようございます!

遅ればせながら、今年度初のタコへ行ってきました!

TGMです!


結果は無事、初タコをあげることができました☆



昨日、仕事を終えて朝11時にポイントイン


入ろうと思っていたところは父子フィッシングのお方が居たのでパスして、潮があまり動いていないところをチェック


すぐ先はまだ下げの激流となっていて

見える範囲でもタコは不在だったので


大幅にポイントチェンジ


いつも何かしら釣れる場所に入り、潮止まりを待ちます…


先発はタコーレシェイク90のオレンジ



オモリは8号をセット

昨年までは4号PEをサルカン直結としていましたが

高切れも多発していたので

今年からはオフショアキャスティング用に使っている

50lbナイロンリーダーをフタヒロほど取り入れてみました


1時間ほど何事も無く過ぎ

そろそろ潮が止まるかなー…

というところでラトルを響かせるようにシェイクシェイクしていると

待望のムグ…

スポン!モワモワ〜という

海藻か

アメフラシか

タコか

そんなドキドキ感ある重みを味わいながら寄せてくると…

全開に開いたピンクの8本脚!


やったー!と小躍りしながら寄せると

パッ!と抜けてしまいました…


ユラユラと泳いでいくタコ…


ですが目視の範囲内に着底


すかさずタコの目の前に再キャスト!


しっかり抱きつくのを確認してフッキング!


が、サルカンが開いていたようでオモリとサルカンだけが帰ってきました…


焦りつつタコーレシェイクのメロンをセットして


まだ目視範囲内に居るタコにピッチング


メロンカラーが消え込むのを確認してガッチリフックアップ!





慌しかったですが

コブシ大のマズマズサイズ!


無事に何度も抱きついてきてくれてホント助かりました…


サルカンから外れたタコーレシェイクも無事回収し

回収できたオレンジで

またもやヒット!





逃げられまいと焦りながら写真を撮ったので

完成にタコーレシェイクの顔が隠れてます…


5分ほどで無事2タコゲット!




時合がすぐに終わってしまったのか

その後もタコらしき手応えはありましたが


潮も動き始めて

眠気も限界に近づいたので


深追いせずに帰宅としました

台所計測で





これくらいでした


昨年はなかなか渋い思い出が多かったですが

今年はどうでしょうね…

アタリ年になる事を祈りつつ







タコ焼きと、にんにくザーサイ和えで堪能しました


また近日行ってきます!

TGMでした


タコーレシリーズ




同じカテゴリー(浜名湖陸っぱりルアーゲーム)の記事
やらかしの春  物語
やらかしの春 物語(2022-04-21 01:38)

冬の工作物語
冬の工作物語(2021-12-26 06:30)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2021初タコ物語
    コメント(0)