› 『GUN射F.C竿振日記』 › タックルのオヌヌメ › しょんないのでカスタムします物語

2018年03月22日

しょんないのでカスタムします物語

おはようございます。

まーーーー雨のよく降ること(°Д°)

おまけに爆風付きときたもんで、OFFは続きまくる今週。

溜まりまくる釣りに行きたい欲


まったく溜まらない性欲と金

やるこんなくて発散発射ばかりの今日この頃ですよね?

わかります?

どーーもKo-Hey!です。

バス釣りめっちゃ行きたいΣ(゜Д゜)

さて、そんなこんなで荒れ模様ですがもうすぐ4月。

まだメバル釣りに行きたいんだけど、そろそろ砂浜道具もセッティングもしとかにゃということで



イタズラし出すわけですが

うちの16セルテートさん

発売とほぼ同時GETしたので、おおよそ2年ほど使ってる

砂浜メイン、たまにオフショアの3012H



その他モロモロの2510RPE-H

年間通して砂浜での釣りが大半(砂浜年間100程度だけど)ということもあってか

昨年末に3012Hのラインローラーからシャーシャーと音が鳴りはじめ

シャーシャー鳴った所でマグシールドなのでバラしたらマグオイルが取れてはい、終了!御苦労!になっちゃうので手は出さずしばらく様子見。

ちなみに、マグシールドオイルを綺麗に脱脂してマグオイル無しで普通のリールオイルでレロレロにして

ヨシヨシ、これで大丈夫('ε'*)と再組みしても、余計ロクデモナイ事になるようなので

調子が良いなら興味本位で絶対手を出さないことをオススメします。

で、シャーシャー鳴るまんま使ってると、そのうちすぐに完全ロックしてまったく回らなくなっちゃった。

毎回釣り後には真水の流水でキッチリ洗ってるんですけどね(°Д°)

2510RPE-Hはラインローラー生きてますが、3012Hに比べれば使用回数そんなに多くないからでしょう。

いくらマグシールドとはいえども、ラインローラーマグシールドはちょっと無理があるんじゃないかと思いますよ。

毎度ラインから海水を拾うし、砂浜なんかじゃ特にやら、その他細かいゴミ等

いろんなモノがラインローラーを通ってくワケで、常にリールの中で最も過酷な所に居るわけなんでね。

そりゃ

死ぬ時は死にます

所詮メカですからねリールは。


ボディ部は今のところマグシールドの恩恵を受けてか絶好調極まりないので、マグシールドが全然アカンとは思っちゃいませんし、そこはブラックボックス的に

開けたらアカン、手を出すな(# ゜Д゜)

でもいいかな?と思ってますが(個人的にな)

ラインローラーはセルフメンテ可能なモノにしといてもらいたいのがリアルに感じるとこです。

ラインローラーベアリングロック程度でメーカーメンテナンスに送ってたらシャレにならんし(°Д°)

ということで

これを期に

ラインローラーマグシールドを捨てます('ε'*)

といっても、ラインローラーに使われてるベアリングのサイズがなかなか特殊らしい?だかでシム調整もシビアになり結果スキマが出来るとかなんとか

スキマはイヤよなので

色々調べてたら、カスタムパーツでお馴染みの

IOSファクトリーから



こんなもんが出てるじゃん。

IOS ラインローラーダイレクト

何がダイレクトなのかネーミングの意味不明さ加減がすごいけど

それ用に作ってあるなら大丈夫だろって事でGET







ここが凄い!ってこれまた良く分からない事書いてありますが

そんなこと

どーーーーでも良い(°Д°)

ベアリングの洗浄、注油がセルフで出来りゃそれでいいので採用しただけだから。

さっそく開けると



分かりやすい説明書とパケ入りのブツが。

とゆーーーことで





さらば!マグシールドラインローラー( ´∀`)/~~

チャチャっと簡単に組み換え



5分も掛からず終了。

ラインローラーに刻印してあるボツボツのおかげで回ってるのが良くわかる。

クルンクルンですわ。

機能的には大満足って所です

が!



カラーの選択肢がしか無い(ゴールドは淡水専用だから)おかげで

黒ベースにゴールドでカラーリングされてるセルテートには赤いラインローラーがムダに目立ちまくって

絶望的にダサいΣ(゜Д゜)

どうしよう・・

愛せないかもしれない(°Д°)

ちょいちょい目に入るたびに若干ガッカリするダサさになってしまったが

そこはぐっと堪えて

これから頑張って頂きましょう・・。












ママ~~~!無理かもーーーーー( ; ゜Д゜)

ちゃお!



Ko-Hey!


同じカテゴリー(タックルのオヌヌメ)の記事
夏の工作物語
夏の工作物語(2021-08-13 07:30)

キミは許せる物語
キミは許せる物語(2020-01-29 07:30)

告白します。
告白します。(2019-10-09 07:30)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
しょんないのでカスタムします物語
    コメント(0)